我が家のトイレ前の照明&鏡!ピクチャーライトとビンテージ風イタリア製ミラー

こんにちはノッポです。

我が家はできるだけ建設費用を抑えるために、照明や鏡など自分で用意できるものは全て施主支給にしました。

工務店が用意したカタログの照明器具よりも同じような商品が半額から三分の一程度の値段で購入することができます!

しかし安けりゃいいってものでもなく、部屋の雰囲気に合ったなるべくいい物を手頃な値段で手に入れるべくネットや実際の店舗を探しました。

今回は探し回った照明器具の中で一階のトイレ前の照明と鏡を紹介したいと思います。

照明はレトロなピクチャーライト

トイレ前の照明は全体を照らすような普通のライトではなくて、壁に向かって照らす美術館の絵を照らしているような「ピクチャーライト」を採用しました。

MB50415-42装飾照明 LEDブラケットライト 本体マックスレイ 照明器具 壁付け照明 横向き・天井取付可

価格:13,254円
(2022/6/17 10:12時点)
感想(0件)

トイレの前で手を洗ったりするだけの場所で全体を照らすようなライトは必要ないと思い、むしろ控えめで部分的に照らしてくれて英国チックな物がいいと思っていたのでこの「ピクチャーライト」はどストライクでした!!

電球を覆っているカバーは可動式になっているので、光を照らす部分を自分で自由に調節することができます。

僕は電球が見えるのが嫌だったので、電球が見えなくなるギリギリに壁に向けて設置しています。

鏡はイタリア製 JHAアンティーク風水ミラー八角形

鏡はピクチャーライトに合わせてイタリア製の八角形のものにしました。

八角形というのは風水的にも良いものとされていて、“八方位”を表しており、全ての方角から幸せを引き寄せ、邪気を払ってくれると言われています。

また「8」という数字も中国や日本において末広がりで縁起が良いといわれています。

そして八角形の鏡を設置する場所として良いとされている場所は「玄関」とされていて、家は玄関を入ったらすぐ右側にお手洗いがあるのでそこに設置しています!

玄関は多くの気が集まる場所であり、気が入ってくるところでもあるのでそこに八角形の鏡を設置することによって家中に気が巡るようになります。

また右側と左側に置くのでは意味合いも違うので叶えたい方に置きましょう!

右側「【白虎(東)】仕事運」
左側「【青龍(西)】金運、恋愛運」

鏡 壁掛け おしゃれ 風水八角ミラー 壁掛け 風水鏡 八角鏡 八角ミラー イタリア製 (デラックス:面取り)【JHAアンティーク風水ミラー (木製フレーム)】 スリム (ブラウン・ゴールド)八角形(S) W357×H458 IE-1 ウォール 玄関 洗面 トイレ 木枠 シンプル

価格:9,680円
(2022/6/18 06:59時点)
感想(1件)

枠は古びたように加工されていてビンテージ感をだしていてとってもオシャレで気に入っています!

最後に

自分で探して購入できるものを施主支給にすれば予算を安くできるし、選べる幅も広がるのでオススメですよ。

また風水的に玄関に八角形の鏡を置くのは良いのでオススメですが、恋愛運も仕事運もどっちも上げたいと欲張って左右両方に鏡を設置するのは合わせ鏡と言ってタブーなことなのでNGです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA