シンプル英語フレーズ2000

我が家の英語学習教材「シンプル英語フレーズ2000」レビュー(2枚CD付き)

こんにちはノッポです٩( ᐛ )و

去年の11月僕達夫婦は新婚旅行で初めてハワイに行って思いました…

「もうちょっと英語が喋れたらなぁ〜!」と

確かにハワイでは日本人観光客が多く、HISなどの日本の旅行会社も多くて日本語だけでも十分楽しめたのですが、ちょっとコアな店や僕の好きなスケートショップでは、やはり英語のみの会話となるので買い物をするのも困ってしまいました(T ^ T)

それに英語が喋れた方がカッコイイ!!!!!

という事で我が家の英語学習が始まりました。

文法や単語をひたすら覚えたりするのは大変で飽きちゃうと思い、「1日1時間英語のみで会話をする」というルールを作り実践することになりました!!

でも何も無い状態から2人で英語のみで会話をするのはキツいので「シンプル英語フレーズ2000」を購入して、これを教科書に日々勉強しています!

何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000 [ 光藤京子 ]

価格:1,760円
(2020/3/21 15:09時点)
感想(4件)

今日はこの本の活用方法とユニークな例文フレーズを交えながらレビューしたいと思います✨✨

もくじ

•はじめに
•chapter 1 定番表現、自己紹介
•chapter 2 ちょっとした一言、感情表現
•chapter 3 旅行
•chapter 4 買い物、グルメ
•chapter 5 遊び、エンタメ
•chapter 6 人生、恋愛
•chapter 7 環境、IT

「はじめに」

急速なグローバル化で日本人が海外へ足を運んだり多くの外国の方が日本に訪れたりと、世界共通語の英語が必須の時代だと伝えています!

教科書には載ってないようなユニークなフレーズもあり、楽しく勉強できる内容になっていると記述されていました!

「定番表現、自己紹介」

この章では「定番の表現」「自己紹介」「一日の流れ朝、昼、夜」のフレーズが記載されています。

それぞれの内容は…

「定番の表現」
初対面の挨拶・その他の挨拶・別れ・お礼・お詫び・あいずち・肯定・否定・頼む・祝う・褒める・励ます
「自己紹介」
名前・出身地・居住地・年齢・家族構成・趣味・趣味「趣味は何ですか?」・職業・政治、宗教観
「1日の流れ 朝」
起床・身支度・通勤、通学
「1日の流れ 昼」
家事・オフィス・学校・帰宅・食事の買い物、準備
「1日の流れ 夜」
食事・バスタイム・リラックスタイム・就寝

この章で僕が気になったフレーズは…
リラックスタイムのページに載っていた「A beer just after a bath is so refreshing!!」意味は「風呂上りのビールは格別だね!!」笑

おもしろい笑、外国人は熱いお風呂に入る習慣がないのであまり使わないフレーズですが、きっと日本のお風呂に入ったら言っちゃいますね!

ちょっとした一言、感情表現

この章では「天気、季節」「気の利いた一言」「ネガティヴな表現」「感情表現」「容姿、人柄」のフレーズで構成されています。

「天気、季節」
天気・季節
「気の利いた一言」
食べ物や体の一部を使った慣用句・気遣い
「ネガティヴな表現」
うわさ話・汚いもの・悪口、悪態
「感情表現」
嬉しい・楽しい・悲しい・怖い・怒る・驚き
「容姿、人柄」
外見、体格・性格・外見、体格、性格「彼(彼女)はどんな人ですか?」

ここで僕が気になったフレーズは…
食べ物や体の一部を使った慣用句の「I`m all ears」、ears?イヤー?耳?直訳すると、「全部耳」笑
意味は「一生懸命聞いています」となっていて、耳だらけになって一生懸命聞いているという意味合いになっていました。

「旅行」

この章では「旅の準備」「空港、機内、ホテル」「交通手段」「観光する」「道を尋ねる、教える」「街の中」のフレーズで構成されています。

「旅の準備」
支度・ホテルの予約
「空港、機内、ホテル」
空港・機内・ホテル
「交通手段」
タクシー・バス・駅、電車
「観光する」
観光・両替・トラブル
「道を尋ねる、教える」
道を尋ねる・道を尋ねる「○○はどうやって行けばよいですか?」・道を教える
「街の中」
コンビニ・病院・薬局・銀行・郵便局

僕に必要なのはまさにこの章ですね!!ハワイに行く前に少しでもこの本のこの章を勉強しておけばもっとハワイを満喫できたのに(T ^ T)
いまさら言ってもしょうがない!次回の為にも勉強しよう!!

「買い物、グルメ」

この章では「ショッピング1」「ショッピング2」「ショッピング3」「グルメ1」「グルメ2」「グルメ3」「アルコール」「ビューティ1」「ビューティ2」のフレーズで構成されています。

「ショッピング1」
店内・デパート、スーパー
「ショッピング2」
洋品店・ハイブランド・ファストファッション・古着
「ショッピング3」
雑貨、インテリア・CD、本・土産もの
「グルメ1」
飲食店選び・注文・注文「○○をください」
「グルメ2」
食事・味、食感・会計
「グルメ3」
ファストフード・カフェ・屋台、ワゴン・テイクアウト
「アルコール」
飲み会・バー
「ビューティー1」
コスメ・ヘアサロン、理髪店
「ビューティー2」
エステ、マッサージ・ネイルサロン

この章も海外で買い物をするなら絶対必要なフレーズですね!

「How much is this?」→「これはいくらですか?」
「Can i use a credit card?」→「クレジットカードは使えますか?」ぐらいは自然に使えるぐらいにならないと困ってしまいますね。

「遊び、エンタメ」

この章では「習い事、スポーツ」「遊び」「エンターテイメント」「アート、文化」「日本の文化」がある他に、特別枠で「はみ出し!ディープフレーズ」という見出しで「手紙、ファンレター」と「ドラマ、映画によくあるセリフ」が載せられています。

「習い事、スポーツ」
習い事・スポーツクラブ・スポーツ観戦
「遊び」
カラオケ・カラオケ「○○を歌ってください」・クラブ・ギャンブル・ゲーム
「エンターテイメント」
芸能・ゴシップ・ミュージック・ブロードウェイ
「アート・文化」
美術館・博物館
「日本の文化」
まんが・オタク・日本の紹介
はみ出し!ディープフレーズ
「手紙、ファンレター」
手紙の例文・ファンレターの例文
「ドラマ、映画によくあるセリフ」
社会派、刑事ドラマ・医療、戦争ドラマ・青春、恋愛ドラマ・冒険、ホラードラマ

この章からは、「はみ出し!ディープフレーズ」から3フレーズほど紹介します。

「This white powder tells us…」→「この白い粉はなんだ?」
ヤバイやつですね笑、海外に観光に行ったぐらいでは絶対使わないフレーズですね。

「We`ll never let you go.」→「絶対に逃さない。」
海外で誰かに騙されたら使いましょう。笑

「Once upon a time…」→「これははるか昔のお話…」
よくあるストーリーの冒頭です!この後に続く英語力がまだない!!笑

「人生、恋愛」

この章では「イベント」「人生」「恋愛」とこの他にこの章でも「はみ出し!ディープフレーズ」として「結婚」と「妊娠、出産、育児」が用意されています。

「イベント」
誕生日、記念日・祝いごと・祝いごと「○○おめでとうございます」・引っ越し
「人生」
葬式、法事・介護・就職・健康
「恋愛」
出会い、ナンパ・片思い、愛のささやき・告白・デート・メイクラブ・別れ・多様な生き方
はみ出し!ディープフレーズ
「結婚」
プロポーズ・結婚式・ケンカ・浮気・仮面夫婦・離婚・再婚
「妊娠、出産、育児」
妊娠・出産・育児

この章は観光というより、その土地で長く滞在する時に活躍しそうですね!ここでも「はみ出し!ディープフレーズ」から2フレーズ紹介します!

「Are you having an affair with someone?」→「浮気してるだろう?」
旦那さんや奥さんが怪しい時に使えそうなフレーズですね!

「Peekaboo.」→「いないいないばあ」
初めて知りました笑

「環境、IT」

この章では「自然、環境」「電話」「IT」「数、単位」のフレーズで構成されています。

「自然、環境」
ロハス・エコ・自然・動物・災害
「電話」
電話をかける・電話をかける「○○はいらっしゃいますか?」・電話を受ける「今○○中です」・電話を受ける・伝言を頼む、受ける・取り次ぐ
「IT」
パソコン・メール・スマートフォン、携帯・インターネット・SNS
「数、単位」
数・単位

この章ではフレーズではなく、おもしろいメールの略語と顔文字が載っていたのでいくつか紹介します。

略語

ASAPAs soon as
possible
「できるだけ早く」
RIPRest in peace「安らかにお眠りください」(お悔やみ)
TBHTo be honest「正直言うとね…」
DHDear husband「愛する夫へ」
DWDear wife「愛する妻へ」

外国の顔文字は日本と違って顔が横向きになっています。

顔文字

🙂にっこり
:-))うれしい
:-cがっかり
😛あっかんべえ
😮おどろく

何でも英語で言ってみる!シンプル英語フレーズ2000 [ 光藤京子 ]

価格:1,760円
(2020/3/22 09:59時点)
感想(4件)

まとめ

まだ一日一時間英語で会話をするのも大変ですが、この本とスマートフォンを頼りに勉強しています。
この本に書いてあるのは日頃の日常的な会話から、滅多に使うことのないようなフレーズも書いてあるので、楽しく勉強させてもらっています!

海外旅行を計画立てている方や、英語が喋れるようになりたい方にオススメの本だと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA