fender American elite telecaster

Fender American Elite Telecaster 人生2本目のギター レビュー!!

こんにちはノッポです٩( ᐛ )و

僕の使っているギターは高校生の時汗水、鼻水たらしてバイトして買った「Epiphone」のレスポール(確か7〜8万円)なのですが、この度新しく2本目のギターを買いました!!

使っていたレスポールのピックアップは「ハムバック」といって中低域の音に強く、太く、甘い音色が得られ、ディストーションなどの歪みにも相性が良かったので高校生のパンク小僧にはちょうどいい仕様になってました笑

今回ギターを買うにあたって「どうせ高い金払って買うのだから全く違うタイプのギターがいい!」と思いピックアップは「シングルコイル」タイプの「テレキャスター」のギターを探しました!

シングルコイルは高音域の音色が綺麗で、音の立ち上がりが早く、カッティングなどで歯切れの良い音が得られます!

よくテレキャスターはジャキジャキとした高音と例えられますが、癖がなくどんな音楽にも対応できる(ヘビメタは例外笑)のでこれから色々な音楽をやって行こうと思ってる僕にはうってつけだと思いました✨

AMERICAN ELITE TELECASTER (アメリカン エリート テレキャスター)

Fender USA(フェンダー)American Elite Telecaster Mystic Black

価格:244,800円
(2019/9/27 17:36時点)
感想(0件)

数多く作られている「Fender」のテレキャスターの中から僕はこの「ELITE」というシリーズを選びました。

今回僕はテレキャスターを購入したのですが、昔友達が使っているテレキャスターを見て当時の僕は「なんかダサい」と思ってました笑

しかし今になって見ると、あのシンプルで無骨なスタイルがなんとまぁカッコイイじゃないですか!!!!僕はストラトより断然テレキャスターの方がフォルムが好きです✨

ピックアップ

この「ELITE」モデルは2016年に発売され、ピックアップに「第4世代ノイズレスピックアップ」が採用されていて、「シングルコイルはノイズが出やすい」という欠点を、音の強弱と倍音をしっかり守りながら大幅なノイズカットを実現させた高性能ピックアップが搭載されています!

フロント・ピックアップは「ピックガードマウント」になっています。ボディマウントでは、フロント・ピックアップの高さを調節するためにピックガードを外さなければなりませんでしたが、ピックガードマウントになった事で、ピックガードを外さなくても高さを調節することができるようになりました!

ペグ、ネック

ペグは普通の弦を巻きつけるタイプではなくて、「ロッキングチューナー」という軸に弦高を固定する機能が付いており、何重にも巻きつけなくても素早い弦交換ができるようになっています。昔のギターしか知らなかった僕にはコレが1番ビックリしました笑

「ELITE」のネックには「円錐指板」「C toDコンパウンド・ネックシェイプ」が採用されており、円錐指板は低いポジションでもコードが押さえやすく、高いポジションではチョーキングがやりやすい特徴があり、C to Dコンパウンド・ネックシェイプはネックの低いポジションはCシェイプで、高いポジションにいくにつれてDシェイプへと滑らかに変化しています。Fenderのこれまでの経験をもとに最大限の弾きやすい設計が施されています。ジョイント部はヒールカットがされているので、ハイポジションの演奏も弾きやすいです✨✨

S-1スイッチ

「ELITE」シリーズのボリュームポッドには 「S-1」スイッチというボタンが搭載されています。このボタンは押すとフロントとリアのピックアップを直列につないで、ハムバックのようなサウンドを再現できるようになっています!この機能でさらに音作りの幅は多くなり多彩なサウンドメイクができるようになっています。

「ノーロード」トーン回路

「ノーロード」トーン回路とはトーンのポットを全開にすると完全にトーン回路がバイパスされテレキャスターの音の抜けの良さをストレートに出す事が出来ます!ロックなどのジャンルを演奏する時には絶対に欲しい機能です✨

主な仕様

ピックアップフロント
「ピックガードマウント」
リア
「第4世代ノイズレスピックアップ」
ペグ「ロッキングチューナー」
ネック「円錐指板」
「C toDコンパウンド・ネックシェイプ」
ポットボリューム
「S-1」スイッチ
トーン
「ノーロード」

モダンなスタイルと最先端の技術が合わさった「Fender AMERICAN ELITE TELECASTER」

Fender USA(フェンダー)American Elite Telecaster Mystic Black

価格:244,800円
(2019/9/27 17:36時点)
感想(0件)

僕の人生2本目のエレキギター!値段は安くはありませんが、それ以上に使い勝手や多様性に優れていて長い音楽ライフを一緒に歩みたいと思わせてくれるいいギターでした✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA