JOTUL F500(ヨツールF500)がついに家に来た!薪ストーブ導入日!!

こんにちはノッポです。

新居に引っ越してきて早1ヶ月…ついにこの日が…

薪ストーブヨツールF500の導入日!2022年8月11日…偶然にもこの日は「山の日」ということで薪ストーブを設置するには縁起が良さそうな日です!!(真夏の炎天下で焚付したいとは全然思わないけど笑)

トラックの荷台に積まれて薪ストーブ到着!

おぉ!めちゃくちゃ重厚感がある!思っていたより一回り大きい、200Kgあるらしいです。

友達に協力してもらって夫婦で作った炉台に足場がかけられていきます。

炉台作りも意外と大変だったなぁ(炉台の作り方)

我が家は煙突の通るところだけ吹き抜けになっているので足場を組むのも窮屈そうでした。

重たいものを運ぶ特殊な重機で少しずつ二人がかりで運んでいました。

さすがは200Kg!大変そうでした。

その後も色々と(僕は途中抜け出してスケボーしてたのは内緒です)作業が続き朝九時から始まった取付作業が終わったのが午後の3時!もっと早く終わると思っていたのですが、以外とかかるものなんですね。

しかし流石はプロ!きれいに取り付けていただきました。

今は夏なので焚付のレクチャーは受けませんでしたが、9月の後半か10月中には寒くなるので、その時また来てくれてレクチャーしていただける模様!

もう夏終わって欲しいし、冬が待ち遠しい(笑)

概ねイメージ通りの見た目になった薪ストーブ付近ですが、まだまだ薪置きや掃除グッツやピザを焼くための五徳など考えることが沢山ある楽しい時間は終わりません!

とりあえずまだ施工途中の薪棚が最優先課題です。(一番重要)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA