ルーフラックR09 新型RAV4adventure

ルーフラックr09 取り付け 「新型RAV4」adventure装着レビュー!!

こんにちはノッポです٩( ᐛ )و

「新型RAV4」のadventureを納車してから僕達夫婦はいろんな場所にキャンプに行ってきました!
キャンプを続けて回数を重ねていくと自然とキャンプギアが増えていってしまって、いくらRAV4のラゲッジスペースが広いといっても後ろの座席を倒してフラットにしないと荷物が入り切らなくなってしまいました。

そこでその積載問題を解決するために今回購入したのが2020年1月22日に発売された「ルーフラックR09」です!!

アルミ製 ルーフラック カーゴラック ルーフバスケット ブラック R09

価格:33,000円
(2020/4/8 05:50時点)
感想(2件)

仕様

【カラー】ブラック
【製品サイズ】W1100xH145xL1600mm
【荷台サイズ】W1030xH130xL1420mm
【太いパイプサイズ】32mm
【細いパイプサイズ】16mm
【ベースキャリア前後間隔適応範囲】前後1200mm、幅950mm
【ベースキャリア適応バーサイズ】幅約100mm、厚さ約30mm
【最大積載量】50kg
【製品重量】13.5kg
【付属品 】ベースキャリア取付用フィッティングキット4個(ステンレス製)

製品到着!!

ずっと品切れ状態が続いていて、ネットで予約をしてから商品が到着するまで2週間ぐらいかかったのでキャンプを予定している方は商品の在庫状態を確認して早めの注文をお勧めします!
梱包はとてもキレイに包まれていて大満足でした!そして取り付けに必要な工具も一緒に入っていたのですぐに取り付け作業ができた事もありがたかったです。

商品一式

中身は本体を繋ぐネジ付きの鉄パイプが4本、繋ぎ目のカバーが2枚、ネジを締める六角が1本、車体とルーフラックを繋ぐフィッティングキット4個が入っていました!
しかし取り扱い説明書などは入っていなかったので、そこがマイナスポイントでした!取り付け作業に困ってしまいますね、取り付けはこのブログで説明します!!

外観

カラーはマッドブラック仕上げでアウトドア感が満載でカッコ良かったです✨前の風除けも前面に施されていて荷物を積んだ時も安心感がありそうですね!(荷物積載レビューは次回)表面はチッピング塗装が施され傷つきにくく耐久性にも優れています!

取り付け作業!

RAV4に取り付ける際はベースキャリアが必要です!

TOYOTA新型RAV4システムラック ベースラック

僕は購入時オプションでTOYOTAの純正ベースラックを付けていたので取り付けられましたが、ベースラックが無い方は購入が必要です!
今ならRAV4に取り付けられる社外品のベースラックも出てきているのでルーフラック購入の前に確認しましょう!

こちらはTOYOTA純正!

50系RAV4 システムラック・ベースラック(ルーフオンタイプ) PW301-42003 トヨタ MXAA54 MXAA52 AXAH54 AXAH52 50RAV4 TOYOTA

価格:36,575円
(2020/4/8 08:25時点)
感想(0件)

本体ジョイント用の鉄パイプからネジを外す

ジョイント用の鉄パイプ4本に付いているネジを全て外します(間にあるワッシャーを無くさないように注意)

本体、カバー、鉄パイプをネジで仮締め!

ジョイント部分のカバーを本体の穴に合わせてはめ込んでネジを軽く仮締めをします。(ここで強く締めてしまうと隙間がなくなってしまい片方の本体が入らなくなってしまいます!)

もう片方の本体を同じように仮締めを行う。

本締めをしてガッチリ固定させる!

ジョイント部分の4つの鉄パイプに仮じめができたら、付属していた六角でガッチリ固定します!

走行中緩まないようにしっかりと固定させましょう!

これで本体は完成です!

ルーフラックを車体に取り付ける!

ルーフラックにフィッティングキットの樹脂パーツを取り付ける

こちらがルーフラックR09のフィッティングキットになります。

真ん中の樹脂製のパーツをルーフラックのベースラックに接触する部分の4箇所に設置するのですが、安定させる為に広めに設置するのをオススメします!

ルーフラックの上から鉄製のカバーをはめて、ステンレスのフックで固定

樹脂パーツの上から鉄製のカバーをかぶせます。

鉄製のカバーをはめたらベースラックの下からステンレス製のフックをカバーに固定します。

ネジ山に付属のボルトをはめていきますが、この時に両方のボルトを均等に回していかないと片側だけネジ山が飛び出したりするので、目で見ながら均等に回していきます。

そしてしっかり固定されている事を確認して、フッティングキット4箇所同じように固定したら作業終了!!

大体1時間もあれば終わる作業内容になってると思います。

アルミ製 ルーフラック カーゴラック ルーフバスケット ブラック R09

価格:33,000円
(2020/4/9 07:10時点)
感想(2件)

まとめ

この度購入した「ルーフラックR09」を装着したらRAV4がさらにワイルドでカッコよくなりました!
キャンプの時も今まで後ろの座席を倒して荷物を詰め込んでいましたが、次からは座席を立たせて行けそうです笑

しかしやはり走行中にルーフラックから風切り音が聞こえてきました。
なんとか風切り音対策をして快適な車内にしないといけないですねぇ、問題解決できたらレビューします!!

荷物の防水や固定などの手間を考えたらルーフボックスの方が効率が良いですが、見た目で選べば断然ルーフラック!!(個人的意見)

アウトドアに汚れた荷物を載せるのにも大活躍の「ルーフラックR09」!キャンプが趣味の方には必需品だと思います!!!!

「ルーフラックr09 取り付け 「新型RAV4」adventure装着レビュー!!」への5件のフィードバック

    1. ベースキャリアはTOYOTAの純正品で完全固定です。
      rav4 のベースキャリアの間隔ならルーフラックr09はキチンと収まるはずですよ。

  1. コメント失礼します

    僕もツールズアイランドのラック狙ってまして、このR09が第一候補なのですが、リアハッチ開けた時、ラックとハッチ部分の干渉ございませんか?

    1. コメントありがとうございます!
      僕は今R09とベースキャリアの間隔がちょうど真ん中から一歩後ろで装着していますがリアハッチとの干渉はありません(まあまあの余裕があります)

      1. そうなんですね⤴︎⤴︎⤴︎

        僕の心は決まりました。

        買いますwww

        詳しく説明ありがとうございました♪♪

sehous へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA