TOYOTA新型RAV4

新型 トヨタ RAV4 50系 LEDルームランプ   取り付けレビュー!!!

こんにちはノッポです٩( ᐛ )و

先月に納車した僕の新しい相棒新型「RAV4」なのですが、車のルームランプがノーマルの状態だと光が黄色で暗く見づらく、TOYOTAのディーラーで「LEDライト」をオプションで付けると4万円ぐらいかかってしまうのですが、ネットで注文する社外品だと3000円〜6000円で購入できてしまうので今回社外品を自分で取り付ける事にしました!!

しかし、新車を自分で分解するのはちょっと怖いですね笑取り付けは自己責任でお願いしますm(__)m

RAV4 50系 新型 新型RAV4 ルームランプ LED パーツ ルームライト 車内 LEDライト LEDランプ 内装 アクセサリー カスタム パーツ 車内灯 ドレスアップ カスタムパーツ ドレスアップパーツ 内装パーツ

価格:4,780円
(2020/1/20 10:00時点)
感想(1件)

(こちらの商品には内張り剥がしのヘラは付属しておりません)

【ランキング1位獲得】内張りはがし セット 内張り剥がし 4本セット LED 交換 や スピーカー 交換必須アイテム カーオーディオ専門店ご愛用品 |L

価格:549円
(2020/1/20 10:04時点)
感想(174件)

マップランプ取り付け方

RAV4のルームランプで1番取り付けが面倒なのがこの「マップランプ」です!!むしろ「マップランプ」が取り付け終われば8割完了みたいなものでした笑

ヘラで隙間を開けて内張りを剥がす

ヘラでパネル部分と内張りの間に隙間を作ったら指を入れて、そのまま下へ引っ張ります!

繋がっているコネクタを外して車体からパネルを外します!

赤いプラスチックの部分が車体に繋がっている部分なのですが、一個取れちゃいました💦

でもこの後、新車側に付いたプラスチックを外してちゃんとパネル側に戻す事に成功!

車体と繋がっているジョイント部分はこのような形状になってます!意外と力を入れないと取れません!真下に引く感じで引っ張ると「ガコッ」と外れます。

外したらパネルの裏側の灰色の爪の部分をマイナスドライバーでパチパチと外していくと、パネルの前のカバーが外れます!

ランプの部分のカバーを外して…

最初に付いている豆電球は引き抜くだけで簡単に取れます!

そしたらこれからつけるLEDランプに、高さを合わせる為に付属の両面テープの付いたスポンジを取り付けます!

そしてLEDランプの配線を差し込んで…

両面テープの付いたスポンジを貼りつけて完成✨✨

取り付けは、はめていくだけで取るときより断然簡単にできました笑、取るのは結構大変だったのに…

バニティランプ取り付け方

こちらもヘラでカバーを外していきます!

こちらはただカバーを外せば豆電球がそのまま差し込んであるだけなので豆電球を引き抜いて…

新しいLEDランプをつけてカバーをはめれば完成✨

センターランプ取り付け方

こちらも今までと同じ要領でヘラでカバーを外していきます。

こちらの電球は今までの豆電球とはちょっと形が違っていて、左手で挟まっている金具を引きながら取り外します。

取り外したら新しいLEDランプの両面テープを剥がして、配線を同じ電球の所に差し込んで配線をうまく収めるように取り付けてカバーをすれば完成✨

ラゲッジランプ取り付け方

いよいよ最後にトランクルームのランプを交換しま!

こちらも今まで同様ヘラでカバーを外していきます。

こちらはカバーと電球が一体になっているので配線を取り外してから作業します。

さらに中のカバーを外したら中に電球が付いているのでそれを取り外して新しいLEDランプを取り付けます。

後は内側のカバーを取り付けて、配線を元通り接続してふたをすれば完成です✨

完成✨

before

after

自分でルームランプを取り付けてみて…

以上が新型「RAV4」ルームランプの取り付け方でした!

僕も今回初めて自分でルームランプを取り付けてみて、初めは自分で新車のパネルを取り外す時「力を入れすぎて爪が折れちゃうんじゃないか」とか「配線とか全然わからん」と思っていましたが、終わってみると意外と楽に変えられました✨

やはり難しいと思うのは、やり方がわからないからなんだなぁとしみじみ思いました。

しかし万が一自分で作業してどこか破損させるというリスクがある事も事実です!なのでやっぱり不安と思う方はお店の人に任せる方が間違いないですね。

でも自分で取り付けた方がリーズナブルにできるので自信がある方にはオススメです✨

まだまだ「RAV4」をカスタムして行こうと思うので次回もヨロシクお願いします!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA