プログラミング

34歳!未経験からのプログラミング 「progate」初級〜中級〜上級編を終えての感想!!

こんにちはノッポです٩( ᐛ )و

プログラミングを勉強し始めて一ヶ月!!仕事終わりや休日を利用して「progate」の「HTML&CSS」の初級〜中級〜上級までを復習もかねて二周やりました!

HTML&CSS初級〜上級まで終えて…

1周目でわからなかった事が2周目でわかるようになったり、1周目で理解したと思っていた事がまだ曖昧で、2周目でより理解を深められたので何回も繰り返し学習することは効果的だと感じました。

しかし「progate」の初級〜中級〜上級まではエディタ上で迷わないようにコメントでナビゲートが書いてあり、左側のサイドバーにはヒントや使うタブやクラス名などがあったのでなんとか出来ていましたが、いざ一人で真っ白なエディタに0から打ち込んでみようと思うとチンプンカンプンで思うようにサイトを構築することが出来ませんでした💦

しかしながらプログラミングの全くの初心者の僕にとってはサイトがどのように構築されているのかが理解できたり,ソースコードを使ってどのような事ができるのかがっわかったので、最初に勉強するのにはとても良い教材でした!!

これからの課題

とりあえずはHTML&CSSの基礎を学べたので、自分のパソコンでこの間インストールした「atom」のエディタを使って、1からサイトを作って勉強していきたいと思います。

https://atom.io/

最初はどうしたら良いかわからず手が止まってしまう事が多いですが、やはり実践に近い形で勉強していた方が身につく事が多いと思います!

わからない事があればネット上に大体の回答は落ちていますし、「atom」もやりながら「progate」で他の必要な言語も学んで勉強を進めていきたいと思います。

「atom」でサイトが完成したらインターネット上にアップして実際に運営してみたいとも考えていますが、まだまだ先の話です笑

まだまだ道のりは長いですが自分の好きなサイトを好きなように作れるようになる事をモチベーションに頑張っていきたいと思います✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA