薪ストーブで「TOOLS GRILLER(ツール グリラー)」食材を入れてほっとくだけで簡単本格料理

こんにちはノッポです。

最近は寒くなってきて薪ストーブが楽しい季節になってきました。

毎日薪ストーブを炊いたそのエネルギーをただ部屋を暖めるだけに使っていたんじゃ勿体ないので、料理をしたりお湯を沸かしたりしています。

以前にネットで薪ストーブユーザーの方が「TOOLS GRILLER(ツール グリラー)」を使って薪ストーブ料理を作っているのを見かけてからずっと欲しかったのですが、今回やっと買っちゃいました。

薪ストーブを使って一品作ってみたので見ていってください!

仕様

【品名】「TOOLS GRILLER(ツール グリラー)」
【サイズ】(外寸):幅 約18.5cm × 高さ 約5cm × 奥行 約25.5cm
【素材】:耐熱陶器
使える熱源:直火、オーブン、トースター、電子レンジ、魚焼きグリル
(IH調理器の天面では使用できません)
【製造国】日本
【製造販売元】伊吹物産/イブキクラフト

おしゃれな陶器製の容器

グリラー以外にも似たような商品が結構あったのですが、やっぱり外見が一番可愛かったのでこれに決めました。

カラーバリエーションも色々あるので好みの色も見つけやすそうでした。

全体を蒸し焼きにするのでふっくら焼けて時短効果も!!

調理器具としてもなかなか優秀です!

天板についているポッチには密閉状態の中の水分を均等に流す役割をしていて(高級調理鍋「STAUB」の鍋のフタにも同じものがありました)、下の器の波状の形は余分な油を落としてくれます。

また密閉して蒸し焼きにするので香りが食材に移りやすく、ハーブ系のお料理にも最適です!

グリラーで作る絶品「煮込みハンバーグ」

材料

■ハンバーグの材料
合い挽き肉        250g
玉ねぎ(みじん切り)    1/4個
卵            1個
パン粉         大さじ4
牛乳          大さじ4
ナツメグ         少々
塩、胡椒         少々

■ ソースの材料
トマト缶         1缶
ウスターソース     大さじ2
赤ワインまたは、お酒  大さじ2
クレイジーソルト    大さじ3
パセリ          お好み
にんにく         3かけ
ローリエ         1枚

上の材料を使いハンバーグのタネを作り、小さなボールにしてグリラーに並べて、ソースの材料を混ぜてかけます。

熾火をいい感じにした薪ストーブの中に五徳を入れて、その上に置きます。

そうしたら薪ストーブの蓋を締めて15分ほどしたら完成!

めっちゃ美味しくできました!

ハンバーグもふっくらしていて、ローリエの香りもしっかりついていました。

まだまだ試してみたいレピシが沢山あるので、作ったら紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA