長野県 松原湖高原オートキャンプ場

長野県 松原湖高原オートキャンプ場レビュー

こんにちはノッポです

コロナの影響で自粛生活が続いていましたが、緊急事態宣言が解除されて久しぶりにキャンプに出かけることができました!
今回行ってきたキャンプ場は長野県にある「松原湖高原オートキャンプ場」というキャンプ場で、標高1,200mにある夏でも涼しいキレイな自然の中のキャンプ場です。

本当はこのキャンプ場は予約無しで入場できるフリーサイトだったのですが、コロナの影響でWEB予約が必要になってしまったので行くときは注意しましょう!!

キャンプ場情報

「キャンプサイト」予約制への変更のお知らせ


これまで松原湖高原オートキャンプ場では「現地先着順(予約不要)フリーサイト」としての営業を行なっていましたが、例年、夏季や繁忙期ではかなりの混雑が発生することもあり、新型コロナウイルス感染予防対策として、
7月11日(土)より当面の期間、キャンプサイトのご利用は「事前予約制フリーサイト」での営業とさせていただきます。
事前予約制に伴い、収容台数もこれまでより台数を抑えての営業となります。
(また予約方法はWEB予約のみとなります)

【営業期間】
2020年度シーズン:6月6日 ~ 10月末
新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、
6月6日〜6月30日の期間は土日のみの営業


【受付・利用時間】
通常時
チェックイン 8:30~17:00
チェックアウト ~17:00
連休期間のみ: 7月23日~26日/8月8日~16日/9月19日~22日
チェックイン 8:30~17:00
チェックアウト ~12:00

受付時間外のご入場はできませんのでお気をつけください。

【受付場所】
土曜日(好天日)・GW・お盆期間…キャンプ場内管理棟(売店)
平日・日曜日…管理事務所窓口 ※日帰り温泉施設“八峰の湯”入口内

【収容能力】
約200台
混雑状況によっては過度な密状態にしないため、早い段階で入場制限させていただきます。
目安:約140台

【料金】
車1台:2,000円(タープ1張含)
テント1張:3,000円
【利用例】車1台+テント1張=5,000円
バイク、徒歩、自転車:1,000円(1台)テント1張分の料金含む(ソロテントサイズに限る)
キャンピングカー:
バンコン・軽キャンパータイプ 2,000円
キャブコン・牽引トレーラータイプ 6,000円
バンガロー     :6人用 6,000円(要予約)
デイキャンプ(日帰り):車1台:2,000円(タープ1張含)

【直火】
可能 (ただし、直火を行った際は、必ず、焚き火に使用した燃えカスや石の後片付けをしてください)

【コインシャワー】
あり
【コインランドリー】
洗濯機:300円
乾燥機:300円

管理棟(受付&売店)

まず到着して一番最初に受付を済ませてしまいます。
この受付の建物には「売店」「トイレ」「コインシャワー」「洗い場」「ゴミ捨て場(今は生ゴミのみ)」などの設備が揃っており、店員もとても感じのいい方だったので分からないことはここで聞きましょう。

商品ラインナップ

カップラーメンやお菓子など、ここには写っていませんがビールもありました。
調味料なんかも忘れたときにここで調達できますよ。

他には薪や木炭やガスなどの燃料系も一通り揃っていました。

トイレ

トイレも清潔感のあるキレイなといれでした。
ここからちょっと離れたキャンプサイトにも簡易トイレが設置されていましたが、清潔感を求めるならこの建物のトイレをオススメします!

洗い場

洗い場もキレイでしたが、洗剤などは各自持ち込みになります!
しかし流石長野県!!なんとこの水、飲み水としても使用可能!でも洗い物をするときはめちゃくちゃ冷たかったです!

コインシャワーもありますが、近くに温泉施設もあります!

コインシャワーは使用していないので感想は書けなかったのですが、このキャンプ場から車で5分ぐらいの所に「八峰の湯」という源泉かけ流しの温泉施設があり10:00~21:00まで利用可能!
またキャンプ場から割引券も貰えるのでお得に利用できます。

足湯もありましたよ🌟

各キャンプサイト

第一サイト

第一サイトは受付の建物から一番離れた所にあり、バンガローなどの設備も一緒にあるサイトになります。

洗い場やトイレの設備はありますが、管理棟から離れているためトイレは簡易トイレが設置されていますが、ちょっと歩いて管理棟で済ませたほうが良さそうです笑

第一サイト簡易トイレ

第二サイト

第二サイトは日当たりもよく木が生えている箇所も少ないので家族連れの大人数でも快適にテントが設置できそうでした。
管理棟にも近くトイレは建物を使用する形になります!

第三サイト

今回僕たちが使用したのがこの第三サイトです!
ここは地面が平らな場所が多く、一番バランスが良く木が生えていて木陰がいい感じでした。

またこの日はあいにくの雨で、あまり草が生えていると靴やキャンプ道具が濡れてしまうので、ある程度硬い土の面積が確保できるのがこの第三サイトでした。

ここは第2サイトと同様管理棟の近くにあるのでトイレや洗い場は管理棟の所を使用します。

第四サイト

実は第四サイトがあることを知りませんでした(泣)
ネットで存在を知って調べたところ管理等から一番離れた所にあり、静かにキャンプがしたい方にはうってつけとの事、トイレも簡易トイレにしてはキレイな感じでした。

グランドサイト

管理棟のすぐ裏にある遮るもののない開放的なサイト、かなりの人数を収容できそうな広さでした。

まとめ

あいにくの雨模様でしたが、設備もしっかりしていてキャンプ場のスタッフにもとても親切に対応していただきました。
大自然の中でいい環境でゆっくりキャンプができてとても楽しかったです!!

標高が高いので暑い夏の避暑地のキャンプ場としても、とてもいい場所だと思いました!(この日は雨だったので寒いぐらいでした)
行くときは真夏の暑い日でも上着を持っていくことをオススメします!!

長野の山で自然を感じながらゆっくりキャンプが楽しめる「松原湖高原オートキャンプ場」
週末のキャンプの予定にいかがでしょう。

おまけ

近くの自動販売機のラインナップ笑
参考までに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA