生筋子からイクラの醤油漬け 作り方

お得にイクラが食べられる!生筋子からイクラ醤油漬けの作り方!!

こんにちはノッポです٩( ᐛ )و

この度近所のスーパーに行ったら鮮魚コーナーになんと「生筋子」が50%引きで売られていたので即購入!!

家に帰っていくらの醤油漬けを作ったので作り方を紹介します✨✨

用意する物

調理ボール
ザル
お塩(大さじ3杯程)
お湯(40度ぐらい)

生筋子をパックから取り出したら、卵の周りの薄皮を軽く割いてボールの中に入れます。

そして割いた筋子に大さじ3杯程の塩をまぶしていきます。

そしてお湯を沸かしていくのですが、沸騰したお湯を入れてしまうと卵が変質してしまうので40度ぐらいに調節します、目安はお湯に火をかけて鍋の表面に気泡が付き始めたぐらいで火を止めます。

こんな感じです🎵

お湯が温まったら先ほどの筋子の入ったボールに注ぎます。(2、3回お湯を注ぐので多めに温めましょう)

ちょっと卵が白っぽくなりますが大丈夫です!手で軽くほぐすように卵を薄皮から剥がしていきます!

お箸でかき混ぜるのもおススメです。

ほぐし終わったら余計な血合や割れた卵のかけらなどを取り除いていきます。

ザルに上げて水分を切る為に5分程置きます!

これで卵の方は下処理完了✨

醤油漬けタレの作り方

調味料

料理酒100ml
味醂100ml
醤油100ml

料理酒と味醂を鍋の中へ入れて火を付けてアルコールを飛ばす為に一煮立ちさせます。

一煮立ちさせたら醤油を入れて完成✨

タレを冷ましたら先ほどの筋子からイクラへ変身した子たちを投入!

ラップをして冷蔵庫に半日ほど浸けておいたら美味しいイクラ醤油漬けの完成です✨

加工されたイクラよりもお得に多く食べられるので生筋子からイクラにした方が断然お得です✨

このイクラ達は晩御飯の手巻き寿司の具材になりました笑是非やってみてくださーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA