長野県 松原湖高原オートキャンプ場

「FIELDOOR 」レクタ タープ435cm×500cm レビュー

こんにちはノッポです

今までキャンプの時に日除けや雨をしのぐのにツールームタイプのテントのリビング部分のスペースを活用していましたが、夏になり流石にテントのリビングだけでは調理や食事をするのに窮屈になりタープを購入することにしました。
タープと言ってもいろいろな種類があって悩みましたが、持ち運びが楽で使い勝手がいい「レクタタープ」で探してみると‥

意外と高い!笑

安いのもありましたが小さかったり、ポールが別売りだったりとなかなかありませんでしたが、フィールドア(FIELDOOR)からでているレクタタープがいいサイズで値段がお手頃だったのでレビューしたいと思います!

仕様(タープ本体)

【ブランド】
フィールドア(FIELDOOR)
【カラー】
・ライトグレー
・ボルドー
・ダークブラウン
・カーキ
【サイズ】
本体:(約)435cm×500cm
収納時:(約)51cm×28cm
【重量】
(約)2kg
【材質】
75D190Tポリエステル
【耐水圧】
2,000mm以上
【付属品】
・本体×1
・ペグ×8
・ロープ×8
・専用収納バッグ×1
・取扱説明書(日本語)

スチール製テントポール(別売)

【ブランド】
フィールドア(FIELDOOR)
【サイズ】
(約)φ2.5cm×246cm
(有効長:(約)240cm)
【材質】
スチール
【重量】
(約)3.2kg(1セットあたり)

僕が購入したのはこちらのスチール製のテントポールです!
そこまで重くもなく頑丈で高さも183cmの僕でも快適に使うことができています!
しかしお値段は高くなってしまいますが下のアルミ製のテントポールは120cm~280cmの間で段階的に高さが調節可能な上にスチール製のポールの半分以下の重さ!!!金銭的に余裕がある方は検討されてみてはいかがでしょうか!

アルミテントポール280(別売)

【ブランド】
フィールドア(FIELDOOR)
【サイズ】
(約)φ3.2cm×126cm~286cm
(有効長:(約)120cm~280cm
【材質】
アルミA6061(アルマイト加工)
【重量】
(約)1.3kg(1セットあたり)

スチール製テントポール(中身)

スチール製セットの中身は‥
レクタタープ435cm×500cm×1枚
●スチール製ポール×2本
●ロープ×8本(写真の黒い方は自前のロープです)
●スチール製ペグ25cm×8本

ちょっと残念な所‥

ロープは8本入っているのですが、メインポールに繋ぐには短かったです。
なので僕は左右2本のメインポールに繋ぐロープは別で購入して長めに用意しました!

カラビナでらくらく設営

最初はちょっと面倒ですがメインポール以外のロープの金具が付いてない方に百円均一で2個セットで売っているカラビナを縛っておくと簡単にロープとタープを繋げることができます!

メインポールでも大丈夫だと思いますが、僕は強度を重視してメインポールは直接縛っています!

シルバーコーディングで熱を遮断!

タープの内側に熱を遮断する為のシルバーコーディングが施されていて、日差しを遮断してタープ内の温度を下げる効果があります!

実際に日差しが強い日にタープの下と外側で比べてみると日差しがさえぎられてる事もありますが、タープの下の方が温度が低いように感じてとても過ごしやすかったです!!

まとめ

この「FIELDOOR 」のレクタタープをこの夏で3回ほど使用しましたが設置も簡単で強度も風の強い日もありましたが全然問題がなかったです!

ペグも付属のもので25cmと長めなのでタープを立てるのに十分な長さでした。しかし芝生や整地された区画サイトなら大丈夫ですが、石や砂利がある硬い地面があるフリーサイトなどでは鋳造ペグなどの強度が高いペグを使用することをオススメします!

サイズも435cm×500cmと大きめなので4〜6人でも使用でき、家族連れのキャンパーの方でも十分なサイズです!コスパ良し!強度良し!サイズ良し!の「FIELDOOR 」のレクタタープ!神アイテム間違いなしです✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA